【シンザン記念2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2020年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 10月3日(日) 中山11R「スプリンターズステークス(G1)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

 

2020年1月12日(日)に行われる「シンザン記念2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

 

今年で54回目を迎える「シンザン記念」は京都芝1600Mで行われる3歳限定のG3重賞です。
一昨年にアーモンドアイ、8年前にジェンティルドンナが勝っていて、後に女傑と言われるような大物が勝ったレースですので、このレースで牡馬相手に勝つような牝馬が出てきた場合は注目が必要かも知れません。とにかく昔と比べて重要度はかなり増しているレースだと言えます。
過去10年の1番人気馬の戦績は3-0-1-6、勝率30%、連対率30%、複勝率40%ということで、1番人気馬の勝率はまあまあですが、着外が多いので連対率と複勝率が低く信頼度は今一つと言えそうです。

 

シンザン記念2020 出走予定馬

登録馬は以下の12頭となっています。

 

馬名 性齢 斤量 調教師
オーマイダーリン 牝3 54 (栗)河内洋
カイトレッド 牝3 54 (美)和田雄二
カバジェーロ 牡3 56 (栗)橋口慎介
コルテジア 牡3 56 (栗)鈴木孝志
サンクテュエール 牝3 54 (美)藤沢和雄
タガノビューティー 牡3 56 (栗)西園正都
ディモールト 牡3 56 (栗)角田晃一
ヒシタイザン 牡3 56 (栗)角田晃一
フルフラット 牡3 56 (栗)森秀行
プリンスリターン 牡3 56 (栗)加用正
ルーツドール 牝3 54 (栗)藤岡健一
ヴァルナ 牡3 56 (栗)寺島良

 

予想オッズ

1 ルーツドール 2.7
2 サンクテュエール 4.6
3 タガノビューティー 5.3
4 プリンスリターン 8.8
5 カバジェーロ 12.7

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ルーツドール

戦績1戦1勝 栗東・藤岡健一
父ジャスタウェイ 母父Green Tune

前走は東京芝1600Mの新馬戦に出走し、2番人気だったが見事1着。
その前走の新馬戦の勝ちタイムが1分33秒3で、ゴール前はほとんど追わずに2着馬を5馬身突き放しており、圧巻の内容だった。
半兄が菊花賞と天皇賞(春)を勝ったフィエールマンという良血馬で、コノ馬自身も兄に劣らぬ素質を秘めていそう。
未だキャリア1戦の牝馬だが、ここをアッサリ勝つようなら過去にこのレースを勝った女傑級(アーモンドアイ、ジェンティルドンナ)の馬になるかもしれない。

 

サンクテュエール

戦績2戦1勝 美浦・藤沢和雄
父ディープインパクト 母父Canadian Frontier

前走はアルテミスS(G3)に出走し、2番人気2着。
その前走は1番人気のリアアメリアの切れ味に屈したが、コノ馬もソコソコの内容では走っていた。
まだまだ強くなる余地はありそうなので、今回も期待はしても良さそうか。

 

タガノビューティー

戦績3戦2勝 栗東・西園正都
父ヘニーヒューズ 母父スペシャルウィーク

前走は朝日杯FS(G1)に出走し、9番人気だったが4着に好走。
その前走は初の芝レースだったが、道中後方のポジションからメンバー2位の上りの脚を使って4着まで押し上げている。
時計の速い芝レースでも対応出来たところからも馬自体の素質はかなり高い気がする。
属性的には人気になり辛いタイプなので、今回もそれほど人気にならないようなら重い印を打つべきと思える。

 

プリンスリターン

戦績5戦2勝 栗東・加用正
父ストロングリターン 母父マンハッタンカフェ

前走は朝日杯FS(G1)に出走し、15番人気という低評価だったが5着に入っている。
前走は1600Mの距離が微妙かと思ったが、難なくこなしていたと思える。
コノ馬も属性が地味で人気になり辛いタイプだと思うので、印は拾ったほうが良いと思える。

 

カバジェーロ

戦績1戦1勝 栗東・橋口慎介
父ロードカナロア 母父ダンスインザダーク

前走は阪神芝1400Mの新馬戦に出走し、5番人気だったが見事1着。
その前走の新馬戦の勝ちタイムは1分22秒9ということでタイム的には標準級だが勝負根性はありそうに見えた。
まだこれからの馬だと思うが、ここでも上位に食い込む可能性はあると思える。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、属性は物凄く地味だが持っている能力は相当高い。
前走と比べれば相手関係も楽なので十分勝ち負けになる。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの3位前後に書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました