【ダイヤモンドステークス2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2020年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 9月26日(日) 中山11R「オールカマー(G2)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

 

2020年2月22日(土)に行われる「ダイヤモンドステークス2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で70回目を迎える「ダイヤモンドステークス」は東京芝3400Mで行われる古馬のG3のハンデ重賞です。
施行条件が何度か変更になっているレースですが、2002年までは東京芝3200Mで行われていて、東京競馬場の改装後は現在のような施行条件で行われており、距離の長さでは中山芝3600MのステイヤーズS(G2)に次ぐ長さの平地重賞となります。

過去10年の1番人気馬の戦績は7-1-0-2、勝率70%、連対率80%、複勝率80%ということで、1番人気馬の信頼度はかなり高いレースと言えると思います。

 

ダイヤモンドステークス2020 出走予定馬

登録馬は以下の21頭となっています。

 

馬名 性齢 調教師
アドマイヤジャスタ 牡4 (栗)須貝尚介
ウインテンダネス 牡7 (栗)杉山晴紀
オセアグレイト 牡4 (美)菊川正達
サトノティターン 牡7 (美)堀宣行
ステイブラビッシモ 牡7 (美)久保田貴
タイセイトレイル 牡5 (栗)矢作芳人
タガノディアマンテ 牡4 (栗)鮫島一歩
ダノンキングダム 牡6 (栗)安田隆行
ノチェブランカ 牝5 (美)国枝栄
バレリオ 牡5 (美)相沢郁
ホウオウドリーム 牡6 (栗)矢作芳人
ポポカテペトル 牡6 (栗)友道康夫
マコトガラハッド セ7 (栗)鮫島一歩
ミライヘノツバサ 牡7 (美)伊藤大士
メイショウテンゲン 牡4 (栗)池添兼雄
ララエクラテール 牡8 (栗)今野貞一
リッジマン 牡7 (栗)庄野靖志
レイホーロマンス 牝7 (栗)橋田満
レノヴァール 牡5 (栗)高野友和
ロサグラウカ 牝5 (美)尾関知人
ヴァントシルム 牡6 (栗)須貝尚介

 

予想オッズ

1 タガノディアマンテ 3.1
2 タイセイトレイル 4.8
3 オセアグレイト 7.2
4 メイショウテンゲン 12.1
5 リッジマン 21.5

 

予想オッズ上位人気馬の見解

タガノディアマンテ

戦績11戦2勝 栗東・鮫島一歩

父オルフェーヴル 母父キングカメハメハ

前走は京都芝3000Mの万葉S(オープン)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
重賞での馬券圏内実績は3歳2月にきさらぎ賞(G3)2着ぐらいだが、
3歳クラシックは皆勤で皐月賞(G1)6着、日本ダービー(G1)9着、菊花賞(G1)7着とそこそこの結果を残している。
どうやら長距離での確かな適性を示したので、今後この路線での活躍を見据え期待のかかる一戦という感じか。

 

タイセイトレイル

戦績22戦4勝 栗東・矢作芳人
父ハーツクライ 母父シンボリクリスエス

前走は日経新春杯(G2)に出走し、4番人気4着。
重賞での馬券圏内実績は昨年のアルゼンチン共和国杯(G2)だけだが、着実に地力を強化し中長距離ではかなり安定感がある。
ややワンパンチ足りない印象も受けるが、今回のメンバーレベルなら十分勝ち負けに加われると思える。

 

オセアグレイト

戦績10戦4勝 美浦・菊川正達
父オルフェーヴル 母父Bahri

前走は中山芝2200Mの迎春S(3勝クラス)に出走し、4番人気だったが見事1着。
重賞は2走前にセントライト記念(G2)に出走しているが14着に終わっている。
やや格下感が否めないが、長距離適性は確かなものがあるので、ハンデに恵まれれば上位争いは可能な気がする。

 

メイショウテンゲン

戦績11戦2勝 栗東・池添兼雄
父ディープインパクト 母父フレンチデピュティ

前走はステイヤーズS(G2)に出走し、5番人気4着。
3歳時に重馬場だった弥生賞(G2)を勝っているが、その後の3歳クラシックは3戦とも二桁着順に終わっている。
期待したほど成長していない感じがするのと、ディープ産駒の中長距離馬は古馬になってジリ貧になる傾向がある点も気になるので、今回もそれほど期待は出来ないと思える。

 

リッジマン

戦績30戦6勝 栗東・庄野靖志
父スウェプトオーヴァーボード 母父Caerleon

前走はステイヤーズS(G2)に出走し、2番人気だったが11着惨敗。
2018年にステイヤーズSを勝っているが、その時はアルバートの出走取消で恵まれた勝利だった。
その後は凡走続きで再浮上の兆しもないので、ここも厳しい感じは否めない。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、長距離にシフトして元々持っていた能力が覚醒した感じがする。
人気になると思うが、コノ馬ぐらいしか勝つイメージが沸かない。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました