【中山記念2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2020年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 10月3日(日) 中山11R「スプリンターズステークス(G1)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2020年3月1日(日)に行われる「中山記念2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で94回目を迎える「中山記念」は中山芝1800Mで行われる古馬のG2重賞です。
戦前から行われているレースで、1951年までは年2回行われて距離も3200Mや3400Mだった時代がありましたが、1957年から現行の芝1800Mとなっています。
このレースも京都記念と同様にドバイ遠征を控えた馬の壮行レースになるようなことが多く、最近ではジャスタウェイやドゥラメンテなどがこのレースを勝ってドバイ遠征に臨んでいます。
過去10年の1番人気馬の戦績は2-0-0-8、勝率20%、連対率20%、複勝率20%ということで、1番人気馬が1着か着外のどちらかという感じとなっており、信頼度はかなり低い感じとなっています。

 

中山記念2020 出走予定馬

登録馬は以下の9頭となっています。

 

馬名 性齢 斤量 調教師
インディチャンプ 牡5 58 (栗)音無秀孝
ウインブライト 牡6 58 (美)畠山吉宏
エンジニア 牡7 56 (美)牧光二
ゴールドサーベラス 牡8 56 (美)清水英克
ソウルスターリング 牝6 54 (美)藤沢和雄
ダノンキングリー 牡4 56 (美)萩原清
ペルシアンナイト 牡6 57 (栗)池江泰寿
マルターズアポジー 牡8 56 (美)堀井雅広
ラッキーライラック 牝5 55 (栗)松永幹夫

 

予想オッズ

1 ダノンキングリー 3.2
2 インディチャンプ 3.4
3 ラッキーライラック 3.9
4 ウインブライト 5.1
5 ペルシアンナイト 15.8

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ダノンキングリー

戦績7戦4勝 美浦・萩原清
父ディープインパクト 母父Storm Cat

前走はマイルCS(G1)に出走したが、2番人気5着ということでコノ馬にしては案外な結果に終わっている。
しかし、昨年の3歳時は皐月賞(G1)3着、日本ダービー(G1)2着と世代トップクラスの地力を示している。
距離は寧ろこのぐらいの距離が合っていそうなので、今後のことを考えるとこのレースで一番勝ちたい馬はコノ馬という気がする。

 

インディチャンプ

戦績13戦7勝 栗東・音無秀孝

父ステイゴールド 母父キングカメハメハ

前走は香港に遠征し香港マイル(G1)に出走したが、10頭立ての7着に終わる。
昨年は春に安田記念(G1)を勝ち、秋にマイルCS(G1)を勝って春秋マイルG1制覇を達成している。
前走の香港マイルはかなりスムースさを欠いていたので結果は度外視出来るとは思えるが、完全にマイルのスペシャリスト的な馬なので今回距離が1800Mという点が微妙に思える。
目標はあくまで先のレースなので、今回はそこまで信用しないほうが良いか。

 

ラッキーライラック

戦績13戦5勝 栗東・松永幹夫
父オルフェーヴル 母父Flower Alley

コノ馬も前走は香港に遠征し香港ヴァーズに出走したが、14頭立ての2着に好走している。
2歳時に3戦3勝で阪神JF(G1)制し、明け3歳初戦のチューリップ賞(G2)も勝ったが、その後は同世代のアーモンドアイの後塵を拝す結果が続いていた。
しかし、2走前のエリザベス女王杯(G1)でスミヨン騎手の好騎乗もあり久々のG1勝ちを収めて完全復活している。
この中山記念(G2)も昨年2着に好走しているので今年も期待して良い気がする。

 

ウインブライト

戦績21戦9勝 美浦・畠山吉宏
父ステイゴールド 母父アドマイヤコジーン

コノ馬も前走は香港に遠征し香港カップ(G1)に出走したが、見事1着となりこれで春のQE2(G1)と合わせて香港のG1を連勝したことになる。
さらにコノ馬はこの中山記念(G2)2連覇中で今回3連覇がかかるのだが、主戦の松岡騎手が落馬休養中のため、今回はミナリク騎手が騎乗とのことでその点は不安要素となりそう。

 

ペルシアンナイト

戦績22戦4勝 栗東・池江泰寿
父ハービンジャー 母父サンデーサイレンス

コノ馬も前走は香港に遠征し香港マイル(G1)に出走したが10頭立ての5着となっている。
2017年のマイルCS(G1)以来勝ち鞍が無いが、2走前のマイルCS(G1)では久々の馬券圏内である3着に好走しており、得意条件ならまだまだやれることを証明している。
今回の条件も守備範囲ではあると思うので、人気次第で印は入れても良い気がする。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、一時の低迷を脱して完全に復活している。
斤量面も他馬と比べ明らかに有利なので、今回のメンバーでは軸に最適とみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました