【京王杯スプリングカップ2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2020年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 9月26日(日) 中京11R「神戸新聞杯(G2)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2020年5月16日(土)に行われる「京王杯スプリングカップ2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で65回目を迎える「京王杯スプリングカップ」は東京芝1400Mで行われる古馬のG2レースです。
安田記念のステップレースとなっており、1着馬には優先出走権が与えられるのですが、このレースの活躍馬はどちらかというと近年はスプリンター寄りの馬が多く、年によっては安田記念と全く結びつかないことも多くなっています。
過去10年の1番人気馬の戦績は2-0-0-8、勝率20%、連対率20%、複勝率20%ということで、過去10年では2013年のダイワマッジョーレと昨年のタワーオブロンドンが1着となった以外は全て馬券圏外という極端な結果となっており、1番人気馬の信頼度がかなり低いレースとなっています。

 

京王杯スプリングカップ2020 出走予定馬

登録馬は以下の17頭となっています。

 

馬名 性齢 斤量 調教師
アルーシャ 牝5 54 (美)藤沢和雄
エントシャイデン 牡5 56 (栗)矢作芳人
キングハート 牡7 56 (美)星野忍
グルーヴィット 牡4 56 (栗)松永幹夫
ケイアイノーテック 牡5 57 (栗)平田修
ショウナンライズ 牡7 56 (美)上原博之
ステルヴィオ 牡5 57 (美)木村哲也
ストーミーシー 牡7 56 (美)斎藤誠
セイウンコウセイ 牡7 57 (美)上原博之
タワーオブロンドン 牡5 58 (美)藤沢和雄
ダノンスマッシュ 牡5 56 (栗)安田隆行
ドーヴァー 牡7 56 (美)伊藤圭三
ナランフレグ 牡4 56 (美)宗像義忠
ビリーバー 牝5 54 (美)石毛善彦
ライラックカラー 牡5 56 (美)藤沢和雄
ラヴィングアンサー 牡6 56 (栗)石坂正
レッドアンシェル 牡6 56 (栗)庄野靖志

 

予想オッズ

1 タワーオブロンドン 2.7
2 ダノンスマッシュ 3.1
3 ステルヴィオ 6.1
4 レッドアンシェル 9.1
5 グルーヴィット 10.8
6 ケイアイノーテック 16.3

 

予想オッズ上位人気馬の見解

タワーオブロンドン

戦績16戦7勝 美浦・藤沢和雄

父Raven’s Pass 母父Dalakhani

前走は高松宮記念(G1)に出走し、1番人気に推されたが結果は12着大敗。
しかし、その前走は明らかに道悪の影響でレースになっていなかったので度外視出来る。
昨年のこのレースをレコードで勝っている点は良いのだが、その後の6戦は全て1200Mのレースを使っている点が多少気になるので、思っていた以上に人気になるのなら敢えて割り引くかも知れない。

 

ダノンスマッシュ

戦績17戦7勝 栗東・安田隆行

父ロードカナロア 母父Hard Spun

コノ馬も前走は高松宮記念(G1)に出走し、3番人気だったが結果は10着惨敗。
そして、コノ馬も前走は道悪が敗因だと思うので度外視出来る。
久々の1400M戦になるが斤量56キロで出られるのはあまりにも有利なので、かなりの確率で巻き返すとみている。

 

ステルヴィオ

戦績14戦4勝 美浦・木村哲也
父ロードカナロア 母父ファルブラヴ

前走は高松宮記念(G1)に出走し、7番人気9着。
一昨年の3歳時にマイルCS(G1)を勝ち、昨年の中山記念(G2)で3着になって以来、直近の4戦は案外過ぎる結果に終わっている。
しかし、直近の4戦もそれなりに敗因はあるので、まだ見限るのは早い気がするので、この条件なら再浮上のキッカケを掴む可能性はあると思える。

 

レッドアンシェル

戦績16戦5勝 栗東・庄野靖志
父マンハッタンカフェ 母父Storm Cat

前走はシルクロードS(G3)に出走し、1番人気に推されたが結果はまさかの18着大敗。
その前走はフォーリー騎手が騎乗していたが、4コーナー過ぎて手応えが無くなってからは早目に諦めていたようで故障ではなかった模様。
これまでかなり堅実なレース振りだったのが前走の大敗で信用度が一気に下がったが、前走は鞍上との相性が悪過ぎという感じにもみえた。
1400Mに距離が戻る点も気になるが、巻き返す可能性が全く無いとは思えない。

 

グルーヴィット

戦績9戦3勝 栗東・松永幹夫
父ロードカナロア 母父スペシャルウィーク

前走は高松宮記念(G1)に出走し、13番人気6着。
昨年7月に中京記念(G3)を勝って以来4戦して一度も掲示板に乗れていない。
但し、内容は徐々に良くなっている感じなので、今回はもう少し前進は可能な気がする。

 

ケイアイノーテック

戦績18戦3勝 栗東・平田修
父ディープインパクト 母父Smarty Jones

前走はダービー卿CT(G3)に出走し、6番人気4着。
一昨年の3歳時にNHKマイルC(G1)を勝った馬だが、その後は11戦して一度も馬券圏内に入れていない。
しかしながら、直近の3戦は着順ほど内容は悪くなくコノ馬らしい終いの脚は繰り出せている。
今回、久々に好走出来る条件が揃った感じがするので、久々にコノ馬の激走が見られる気がしてしょうがない。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、G1では運に見放されている感じがするが、G2やG3では別格の安定感がある。
当面、コノ馬を狙うなら今回のタイミングしかない気がする。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました