【新潟記念2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2020年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 12月5日(日) 中京11R「チャンピオンズカップ(G1)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2020年9月6日(日)に行われる「新潟記念2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で56回目を迎える「新潟記念」は新潟芝2000Mで行われる3歳以上のG3のハンデ重賞です。
サマー2000シリーズの最終戦(第5戦目)として行われるレースで、シリーズチャンピオンが決まるレースとなりますが、昨年のサマー2000シリーズは13ポイント以上の馬が出ずにシリーズチャンピオンは該当馬なしに終わっています。

過去10年の1番人気馬の戦績は2-2-0-6、勝率20%、連対率40%、複勝率40%ということで、1番人気馬の信頼度はローカルハンデ重賞らしく低目のレースとなっています。

 

新潟記念2020 出走予定馬

登録馬は以下の21頭となっています。

 

馬名 性齢 調教師
アールスター 牡5 (栗)杉山晴紀
アイスストーム 牡5 (栗)吉村圭司
アイスバブル 牡5 (栗)池江泰寿
アクート 牡7 (美)宗像義忠
インビジブルレイズ 牡6 (栗)吉村圭司
ウインガナドル 牡6 (美)上原博之
カデナ 牡6 (栗)中竹和也
ゴールドギア 牡5 (美)伊藤圭三
サトノガーネット 牝5 (栗)矢作芳人
サトノクロニクル 牡6 (栗)池江泰寿
サトノダムゼル 牝4 (美)堀宣行
サンレイポケット 牡5 (栗)高橋義忠
ジナンボー 牡5 (美)堀宣行
ピースワンパラディ 牡4 (美)大竹正博
フリーフリッカー 牡6 (栗)安田隆行
ブラヴァス 牡4 (栗)友道康夫
プレシャスブルー 牡6 (美)相沢郁
ポポカテペトル 牡6 (栗)友道康夫
メートルダール 牡7 (美)戸田博文
リープフラウミルヒ 牝5 (美)相沢郁
ワーケア 牡3 (美)手塚貴久

 

予想オッズ

1 ワーケア 3.0
2 アイスバブル 5.8
3 ブラヴァス 6.6
4 カデナ 8.3
5 ピースワンパラディ 10.6
6 サトノガーネット 12.8

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ワーケア

戦績5戦2勝 美浦・手塚貴久

父ハーツクライ 母父Oratorio

前走は日本ダービー(G1)に出走し、3番人気だったが結果は8着。
2歳時にデビュー2連勝で期待されたが、3戦目のホープフルS(G1)は3着止まり。
明け3歳初戦の弥生賞(G2)は2着に入るも皐月賞(G1)はパスしている。
若干人気先行という印象があり、恐らく左回りのほうがパフォーマンスが良いということでここを使ってくる感じだと思うが、
思っていた以上に人気になるようなら敢えて軽視するかも知れない。

 

アイスバブル

戦績18戦4勝 栗東・池江泰寿
父ディープインパクト 母父キングカメハメハ

前走は目黒記念(G2)に出走し、6番人気だったが2着に好走。
昨年の目黒記念(G2)も2着に好走しているが、前走はそれ以来の好走だった。
1年近く低迷していたが、高速馬場だった前走で復調を示したので、今回も同様に時計勝負の馬場になれば連続好走もあり得るが、新潟の馬場がだいぶ時計が掛かりはじめている点が微妙か。

 

ブラヴァス

戦績11戦4勝 栗東・友道康夫
父キングカメハメハ 母父ディープインパクト

前走は七夕賞(G3)に出走し、7番人気だったが2着に好走。
2走前の新潟大賞典(G3)は4着と惜しい内容だったので、使う毎にレベルを上げて来ている印象がある。
11戦して掲示板を外したのが1回だけ(4戦目の若駒S8着のみ)と堅実なので、ここでもかなりやれそうな気がする。

 

カデナ

戦績24戦4勝 栗東・中竹和也
父ディープインパクト 母父French Deputy

前走は宝塚記念(G1)に出走し、9番人気12着。
さすがに前走はメンバーレベルが高かったのでこの着順は仕方ないか。
3走前に小倉大賞典(G3)を勝ち、2走前の大阪杯も直線で猛然と追い込んで見せ場タップリの4着と完全に復活している。
このレースも昨年3着に好走しているので、今年はさらに上の着順でも不思議はないか。

 

ピースワンパラディ

戦績9戦4勝 美浦・大竹正博

父ジャングルポケット 母父アグネスデジタル

前走はエプソムC(G3)に出走し、2番人気だったが結果は7着。
それまで一度も馬券圏内を外してなかったが、前走で初めて崩れたことになる。
しかしながら、前走も着順ほど内容は悪くないので、今回は大きく巻き返しす可能性が大いにあり得る。

 

サトノガーネット

戦績22戦5勝 栗東・矢作芳人
父ディープインパクト 母父Victory Note

前走は小倉記念(G3)に出走し、6番人気だったが2着に好走。
昨年12月の中日新聞杯(G3)を勝ってからしばらく低迷が続いていたが、前走久々に好走している。
距離2000Mで時計の速い馬場に適性があるという感じなので今回の条件も合いそう。
前走好走しているにも関わらずそれほど人気にならないようなら今回はそれなりの評価をしたいところ。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、前走は崩れてしまったが内容は悪くない。
前走で重賞でも通用するメドは立ったので、今回は激走の予感がする。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました