【毎日王冠2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2020年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 9月19日(日) 中京11R「ローズステークス(G2)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

2020年10月11日(日)に行われる「毎日王冠2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で71回目を迎える「毎日王冠」は東京芝1800Mで行われる3歳以上のG2重賞です。
天皇賞(秋)やマイルチャンピオンシップなどのG1レースを見据えた馬たちが出走してくるレースですが、年によってはG1レース並みのメンバーレベルになることがあります。
案外、毎日王冠を勝ってその年の天皇賞(秋)を勝った馬は少なく、2009年のカンパニー以来そのような馬が出ていません。
過去10年の1番人気馬の戦績は6-0-0-4、勝率60%、連対率60%、複勝率60%と典型的なピンかパーと言う感じで、勝率はかなり良いですが安定感は今ひとつですので、1番人気馬の信頼度としては微妙な感じとなっています。

 

毎日王冠2020 出走予定馬

登録馬は以下の11頭となっています。

 

馬名 性齢 斤量 調教師
アイスストーム 牡5 56 (栗)吉村圭司
カイザーメランジェ 牡5 56 (美)中野栄治
カデナ 牡6 56 (栗)中竹和也
コントラチェック 牝4 54 (美)藤沢和雄
サトノインプレッサ 牡3 54 (栗)矢作芳人
サリオス 牡3 54 (美)堀宣行
サンレイポケット 牡5 56 (栗)高橋義忠
ザダル 牡4 56 (美)大竹正博
ダイワキャグニー セ6 56 (美)菊沢隆徳
トーラスジェミニ 牡4 56 (美)小桧山悟
ワンダープチュック 牡6 56 (栗)河内洋

 

予想オッズ

1 サリオス 1.4
2 サトノインプレッサ 6.6
3 ダイワキャグニー 12.1
4 ザダル 13.0
5 カデナ 23.7

 

予想オッズ上位人気馬の見解

サリオス

戦績5戦3勝 美浦・堀宣行

父ハーツクライ 母父Lomitas

前走は日本ダービー(G1)に出走し、2番人気2着。
2歳時に3戦3勝で朝日杯FS(G1)を制し、2走前の皐月賞(G1)も2着ということで、同世代にコントレイルがいなければコノ馬が無敗の二冠を達成していたと思える。
菊花賞(G1)には向かわず適性を重視して此処を使ってきたのはかなり現実的なので、目標はあくまで先でもここは負けられないか。

 

サトノインプレッサ

戦績5戦3勝 栗東・矢作芳人
父ディープインパクト 母父Sahm

前走は日本ダービー(G1)に出走し、9番人気だったが4着となっている。
デビューから3連勝で毎日杯(G3)を勝ったが、その次のNHKマイルC(1)は13着に大敗。
しかし、距離が長いと思われた前走のダービーである程度巻き返しているので、デビューから3連勝した地力はやはりあると思える。
夏を越しての成長も期待出来そうなので、思っていた以上の人気にならない限り、高めの評価をすることになりそう。

 

ダイワキャグニー

戦績24戦8勝 美浦・菊沢隆徳
父キングカメハメハ 母父サンデーサイレンス

前走はエプソムC(G3)に出走し、9番人気だったが見事1着。
その前走の勝ち鞍がコノ馬にとっての悲願の重賞初勝利となっている。
かなり戦績にムラがあるが、それまでオープン格以上のレースを5勝もしていたので、ようやく重賞を勝てたという感じがする。
しかし、前走は不良馬場の恩恵があったとも思えるので、もし思っていた以上の人気になるようなら割り引きたい。

 

ザダル

戦績8戦4勝 美浦・大竹正博

父トーセンラー 母父Lemon Drop Kid

前走は新潟芝1800Mの関越S(オープン)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
デビューから3連勝でプリンシパルS(L)を勝ったが、その後はやや案外な結果が続いていた。
しかし、直近の2戦を見る限り、明らかな再浮上モードに入っていると思える。
コノ馬の戦績を見る限り、時計の速い馬場への適性はかなり高いので、今回はかなりの狙い目となりそう。

 

カデナ

戦績25戦4勝 栗東・中竹和也
父ディープインパクト 母父French Deputy

前走は新潟記念(G3)に出走し、6番人気6着。
長いスランプを抜け出して、今年2月の小倉大賞典(G3)を勝ち、続く大阪杯(G1)でも見せ場タップリの4着に好走している。
しかし、東京コースでの実績が全くと言っていいほどないので、時計勝負となる今回は苦しいとみている。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、3歳時から素質の片鱗をみせていたが、やや期待外れの結果に終わっていた。
しかし、得意条件に絞った使い方で明らかな再浮上モードに入っており、サリオスの相手として筆頭格の評価が出来る。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました