【金鯱賞2021】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2021年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 9月26日(日) 中山11R「オールカマー(G2)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

2021年3月14日(日)に行われる「金鯱賞2021」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で57回目を迎える「金鯱賞」は中京芝2000Mで行われる古馬のG2重賞です。
これまで施行時期が何度か変更されており、2011年以前は5月に行われていましたが、2012年から2016年までは12月に行われ、大阪杯がG1に格上げになった2017年からは現在のように3月に行われるようになっています。
そのようなことから、3週間後に行われる大阪杯(G1)を見据えた馬などが出走してきますので、近年はかなりハイレベルなメンバーが揃うようになり、今年もそれなりのメンバーが揃いそうな感じとなっています。
過去10年の1番人気馬の戦績は5-1-1-3、勝率50%、連対率60%、複勝率70%ということで勝率が高く、1番人気馬の信頼度は高いほうのレースと言えます。

 

金鯱賞2021 出走予定馬

登録馬は以下の10頭となっています。

 

馬名 性齢 斤量 調教師
キセキ 牡7 57 (栗)辻野泰之
ギベオン 牡6 56 (栗)藤原英昭
グローリーヴェイズ 牡6 57 (美)尾関知人
サトノフラッグ 牡4 56 (美)国枝栄
サンレイポケット 牡6 56 (栗)高橋義忠
ジナンボー 牡6 56 (美)堀宣行
デアリングタクト 牝4 55 (栗)杉山晴紀
ブラヴァス 牡5 56 (栗)友道康夫
ペルシアンナイト 牡7 57 (栗)池江泰寿
ポタジェ 牡4 56 (栗)友道康夫

 

予想オッズ

1 デアリングタクト 1.7
2 グローリーヴェイズ 6.8
3 ポタジェ 10.8
4 キセキ 18.4
5 サトノフラッグ 23.6

 

予想オッズ上位人気馬の見解

デアリングタクト

戦績6戦5勝 栗東・杉山晴紀

父エピファネイア 母父キングカメハメハ

前走はジャパンカップ(G1 東京芝2400M)に出走し、3番人気3着。
その前走のジャパンカップは三冠馬3頭が激突する史上最高レベルのメンバーが相手のなか、苦しい展開でも3着まで押し上げてきたのは地力の証か。
春の大目標はあくまでもこの先だと思うが、ここは恥ずかしいレースはして欲しくないところ。

 

グローリーヴェイズ

戦績13戦5勝 美浦・尾関知人

父ディープインパクト 母父スウェプトオーヴァーボード

前走はジャパンカップ(G1 東京芝2400M)に出走し、4番人気5着。
コノ馬も前走ジャパンカップに出走し、勝ったアーモンドアイから0.3秒差、3着のデアリングタクトとはハナ+クビ差の接戦を演じている。
左回りのレースはこれまで少ないが、明らかにスムーズに走れているので適性は高そう。
国内でのG1レースの勝ち鞍は無いがG1レベルの地力は備えているので、軽視は禁物という気がする。

 

ポタジェ

戦績8戦5勝 栗東・友道康夫

父ディープインパクト 母父Awesome Again

前走は東京芝2000Mの白富士S(L)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
これまで8戦して一度も連対を外しておらず、しかも直近は4連勝をしている。
この勢いは本物という気がするので、G1馬が相手となるが一気に乗り越える可能性は有ると思える。

 

キセキ

戦績27戦4勝 栗東・辻野泰之

父ルーラーシップ 母父ディープインパクト

前走は有馬記念(G1 中山芝2500M)に出走し、8番人気12着。
3歳秋に菊花賞(G1)を勝ったG1馬だが、気が付けばそれ以降3年以上も勝ち鞍が無い。
その間、G1レースでの2着が4回もあって地力の高さを示してはいるが、直近のレースでは衰えが見え始めている気がする。
ここは若い勢いのある馬が相手なのでかなり厳しいと思うが、自分の形に持ち込めればまだ馬券圏内なら可能か。

 

サトノフラッグ

戦績9戦3勝 美浦・国枝栄

父ディープインパクト 母父Not For Sale

前走はAJCC(G2 中山芝2200M)に出走し、2番人気だったが11着に大敗。
3歳春に弥生賞(G2)を勝ったが、皐月賞(G1)5着、日本ダービー(G1)は11着に終わり、やや期待外れに終わっている。
3歳秋はやや成長が見られたが、古馬との初対戦となった前走が案外過ぎる結果だったので、正直評価は微妙な気がする。
コノ馬に関しては思っていたよりも人気になるようなら少し割り引きたい。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、ここに来ての勢いは疑いなく本物でG1級の器。
相手のレベルはかなり上がるが、それでも十分通用するとみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリのランキングの「F式競馬」の紹介文のところに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました