【マーチステークス2021】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2021年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 9月19日(日) 中京11R「ローズステークス(G2)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

2021年3月28日(日)に行われる「マーチステークス2021」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で28回目を迎える「マーチステークス」は中山ダート1800Mで行われる古馬のG3のハンデ重賞です。
ハンデ重賞らしく毎年のように荒れる傾向となっており、特に中山ダートのスペシャリスト的な馬が穴をあける傾向となっています。
過去10年の1番人気馬の戦績は1-1-1-7、勝率10%、連対率20%、複勝率30%ということで1番人気馬が昨年11年振りにようやく1着となるような状況となっており、1番人気馬の信頼度はかなり低いレースとなっています。

 

マーチステークス2021 出走予定馬

登録馬は以下の20頭となっています。

 

馬名 性齢 調教師
アメリカンシード 牡4 (栗)藤岡健一
オメガレインボー 牡5 (栗)安田翔伍
ケイアイパープル 牡5 (栗)村山明
シネマソングス 牝6 (美)小笠倫弘
スワーヴアラミス 牡6 (栗)須貝尚介
ダノンファスト 牡4 (美)菊沢隆徳
テーオーエナジー 牡6 (栗)宮徹
デルマルーヴル 牡5 (美)戸田博文
ナムラカメタロー 牡5 (美)稲垣幸雄
ネオブレイブ 牡5 (美)小西一男
ノーブルマーズ 牡8 (栗)宮本博
ハヤヤッコ 牡5 (美)国枝栄
ヒストリーメイカー 牡7 (栗)新谷功一
ベストタッチダウン 牡5 (栗)橋口慎介
マイネルユキツバキ 牡6 (美)高木登
メイショウワザシ 牡6 (栗)南井克巳
メモリーコウ 牝6 (栗)松永幹夫
ライトウォーリア 牡4 (栗)高野友和
レピアーウィット 牡6 (美)堀宣行
ロードゴラッソ 牡6 (栗)藤岡健一

 

予想オッズ

1 アメリカンシード 2.7
2 ハヤヤッコ 6.3
3 スワーヴアラミス 7.8
4 ナムラカメタロー 8.4
5 ダノンファスト 15.6

 

予想オッズ上位人気馬の見解

アメリカンシード

戦績9戦4勝 栗東・藤岡健一

父Tapit 母父Stormin Fever

前走は中山ダート1800MのアレキサンドライトS(3勝クラス)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
これでダートを使い始めてから1勝クラス、2勝クラス、前走と土つかずの3連勝となっている。
ダートでは底を見せていないが、オープン昇級即の重賞挑戦となると人気ほどの信頼が出来るかは微妙な気もする。
もし、断トツ人気になるようなら少し割り引く可能性もあるかも知れない。

 

ハヤヤッコ

戦績19戦4勝 栗東・国枝栄

父キングカメハメハ 母父クロフネ

前走は中山ダート1800Mの総武S(オープン)に出走し、3番人気3着。
3歳8月にレパードS(G3)を勝っており、どちらかと言うと左回りのほうが得意なので、前走は微妙だと思っていたが、直線のゴール直前でかなり鋭い脚を使って3着まで押し上げている。
右回りでも十分力は出せることがわかったので、今回も上位争いに加わって来る可能性はそれなりにありそうか。

 

スワーヴアラミス

戦績21戦6勝 栗東・須貝尚介

父ハーツクライ 母父Sligo Bay

前走はみやこS(G3 阪神ダート1800M)に出走し、5番人気8着。
昨年のこのレースの勝ち馬だが、その後は平安S(G3)5着、ブラジルC(L)5着、そして前走と案外なレースが続いている。
昨年の今頃の勢いが無くなってはいるが、休みを挟んで立て直して来ている可能性はあるので、コノ馬も軽視は禁物か。

 

ナムラカメタロー

戦績17戦7勝 美浦・稲垣幸雄

父ヨハネスブルグ 母父マンハッタンカフェ

前走は中山ダート1800Mの総武S(オープン)に出走し、11番人気という低評価だったが見事1着。
2年前に1勝クラスから一気に佐賀記念(G3)制覇まで6戦5勝の快進撃をしていた時期があったが、昨年の名古屋大賞典(G3)3着後は低迷が続いていた。
前走は58キロを背負いながらかなり強い勝ち方をしていたので、実力馬復活ということならば今回も軽視は禁物か。

 

ダノンファスト

戦績11戦4勝 美浦・菊沢隆徳

父キングカメハメハ 母父ファルブラヴ

前走は中山ダート1800Mの総武S(オープン)に出走し、1番人気に推されたが結果は10着。
これまでダートでは一度も崩れたことが無かったが、前走で初めて連を外した形となる。
前走は石橋脩騎手に初めて乗り替わっての初のダートでの凡走だったので、今回巻き返しは可能だと思える。

 

現時点での狙い馬候補

このレース、予想オッズ上位人気馬意外の馬から狙いたい。
コノ馬、走る毎に未だ成長をみせており、前走の内容はかなり優秀。
ハンデもソコソコ恵まれる可能性があるのと、あまり人気にもならない筈なのでコノ馬を思い切って狙ってみたい。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの2~3位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました