【小倉記念2021】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2021年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 9月19日(日) 中京11R「ローズステークス(G2)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

2021年8月15日(日)に行われる「小倉記念2021」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で57回目を迎える「小倉記念」は小倉芝2000Mで行われる3歳以上のG3のハンデ重賞です。
サマー2000シリーズの第3戦目として行われていますが、比較的高齢馬の出走が多いレースで、3歳馬は過去10年で2頭しか出走がなく、その2頭(ベルーフ、ラブリーデイ)は何れも2着となっています。
過去10年の1番人気馬の戦績は2-1-1-6、勝率20%、連対率30%、複勝率40%ということで、ローカルハンデ重賞らしく1番人気馬の信頼度は低めのレースとなっています。

 

小倉記念2021 出走予定馬

登録馬は以下の14頭となっています。

 

馬名 性齢 調教師
アールスター 牡6 (栗)杉山晴紀
イロゴトシ 牡4 (栗)牧田和弥
グランスピード 牡4 (栗)西村真幸
ショウナンバルディ 牡5 (栗)松下武士
スーパーフェザー セ6 (栗)渡辺薫彦
ダブルシャープ 牡6 (栗)渡辺薫彦
テーオーエナジー 牡6 (栗)宮徹
ハッピーアワー 牡5 (栗)杉山佳明
ヒュミドール セ5 (美)小手川準
ファルコニア 牡4 (栗)高野友和
モアナアネラ 牝5 (栗)石坂公一
モズナガレボシ 牡4 (栗)荒川義之
レオコックブルー 牝6 (栗)牧田和弥
ヴェロックス 牡5 (栗)中内田充

 

予想オッズ

1 ファルコニア 3.1
2 ヴェロックス 5.3
3 ショウナンバルディ 6.6
4 ダブルシャープ 8.9
5 アールスター 10.4

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ファルコニア

戦績11戦4勝 栗東・高野友和

父ディープインパクト 母父Hawk Wing

前走はエプソムC(G3 東京芝1800M)に出走し、2番人気3着。
その前走は実質的にオープン昇級初戦で即の重賞挑戦だったが、3着なら壁にはならなかった感じか。
3歳秋の神戸新聞杯(G2)で16着に大敗した以外は大きく崩れたことがなく、堅実性もかなりある。
今回は前走と比べれば相手関係はかなり楽になっているので、ここで重賞に手が届く可能性は高い気がする。

 

ヴェロックス

戦績14戦3勝 栗東・中内田充正

父ジャスタウェイ 母父Monsun

前走はエプソムC(G3 東京芝1800M)に出走し、8番人気4着。
3歳時は皐月賞2着、ダービー3着、菊花賞3着と間違いなく世代トップグループの1頭だったが、古馬になってからは完全に頭打ちとなっている。
前走で多少の光明はあったのかも知れないが、それがもとでまた人気になるようなら敢えて割り引くことになりそうか。

 

ショウナンバルディ

戦績21戦4勝 栗東・松下武士

父キングズベスト 母父Redoute’s Choice

前走は七夕賞(G3 福島芝2000M)に出走し、9番人気だったが3着に好走。
8走前に準オープンを勝ち上がってオープン昇級後は一時は完全に壁に当たっていたが、
3走前の都大路S(L)3着をきっかけに、2走前は鳴尾記念(G3)2着、そして前走と3戦連続で馬券圏内に好走している。
毎回あまり人気にならないタイプなので、必ずヒモには入れておきたい一頭か。

 

ダブルシャープ

戦績31戦4勝 栗東・渡辺薫彦

父ベーカバド 母父アグネスタキオン

前走は不知火S(3勝クラス 小倉芝1800M)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
道営競馬デビューで地味な属性の馬だが、着実に地力をつけてついにオープン入りを果たしている。
毎回末は確実なタイプなので、今回のメンバーレベルなら勝ち負けに加わる可能性はかなりありそうか。

 

アールスター

戦績24戦4勝 栗東・杉山晴紀

父ロードカナロア 母父サッカーボーイ

前走は七夕賞(G3 福島芝2000M)に出走し、8番人気11着。
昨年のこのレースを格上挑戦ながら制し、その後は馬券圏内は一度も無いものの小倉大賞典(G3)で4着という結果がある。
小倉でのレースはかなりパフォーマンスが良いので、直近のレースは案外でも軽視は禁物か。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、属性はかなり地味だが、一歩一歩着実にレベルアップしている印象がある。
小倉は2-2-0-1とかなり得意にしているので、今回のメンバー相手なら十分勝ち負けになるとみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました