【札幌記念2021】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2021年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 9月19日(日) 中京11R「ローズステークス(G2)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

2021年8月22日(日)に行われる「札幌記念2021」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で57回目を迎える「札幌記念」は札幌芝2000Mで行われる3歳以上のG2重賞です。
サマー2000シリーズの第4戦目として行われるレースですが、ほぼ毎年のようにG1級の馬が出走してきますので、かなりG1のレベルに近いG2競走と言えます。
今年もソダシ、ラヴズオンリーユー、ブラストワンピースと言ったG1馬が登録してきていますので、今年もかなりレベルの高いメンバーとなりそうです。
過去10年の1番人気馬の戦績は1-4-3-2、勝率10%、連対率50%、複勝率80%ということで、勝率は低いのですが連対率と複勝率は高く1番人気馬の信頼度はそれなりに高いレースとなっています。

 

札幌記念2021 出走予定馬

登録馬は以下の13頭となっています。

 

馬名 性齢 斤量 調教師
アイスバブル 牡6 57 (栗)池江泰寿
ウインキートス 牝4 55 (美)宗像義忠
サトノセシル 牝5 55 (美)堀宣行
ステイフーリッシュ 牡6 57 (栗)矢作芳人
ソダシ 牝3 52 (栗)須貝尚介
ディアマンミノル 牡4 57 (栗)本田優
トーラスジェミニ 牡5 57 (美)小桧山悟
バイオスパーク 牡6 57 (栗)浜田多実
ブラストワンピース 牡6 57 (美)手塚貴久
ペルシアンナイト 牡7 57 (栗)池江泰寿
マイネルウィルトス 牡5 57 (栗)宮徹
ユーキャンスマイル 牡6 57 (栗)友道康夫
ラヴズオンリーユー 牝5 55 (栗)矢作芳人

 

予想オッズ

1 ソダシ 2.4
2 ラヴズオンリーユー 2.7
3 ブラストワンピース 9.8
4 ウインキートス 14.5
5 トーラスジェミニ 23.0

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ソダシ

戦績6戦5勝 栗東・須貝尚介

父クロフネ 母父キングカメハメハ

前走はオークス(G1 東京芝2400M)に出走し、1番人気に推されたが結果は8着。
デビューから2回のレコード勝ちを含む破竹の5連勝で、阪神JF(G1)と桜花賞(G1)を制している。
前走のオークスは上位を差し追い込み勢が占めて前々で競馬したコノ馬にとっては結果的に展開が厳しかったと思える。
今回は2000Mへの距離短縮と斤量面での恩恵があるので、古馬のG1馬が相手でも巻き返す可能性はかなりありそうか。

 

ラヴズオンリーユー

戦績13戦6勝 栗東・矢作芳人

父ディープインパクト 母父Storm Cat

前走は香港に遠征しクイーンエリザベス二世C(G1 芝2000M)に出走し、7頭立てのレースで見事1着。
2走前はドバイに遠征してドバイSC(G1)で3着に好走しており、デビューから4連勝でオークスを勝った後は、長らく案外なレースが続いていたが、今年に入ってからは明らかな再浮上モードに入っている。
海外遠征明けと言う点が微妙でも、ここでは間違いなく有力な1頭になる筈。

 

ブラストワンピース

戦績17戦7勝 美浦・手塚貴久

父ハービンジャー 母父キングカメハメハ

前走は鳴尾記念(G3 中京芝2000M)に出走し、5番人気3着。
現在は6歳馬だが、3歳の暮れに有馬記念(G1)を勝ち、一昨年のこのレースも勝っている。
昨年1月のAJCC(G2)勝ち以来長らく低迷が続いていたが、前走で久々の馬券圏内に来ているので、これが完全復活へのキッカケになる可能性はあるかも知れない。

 

ウインキートス

戦績16戦5勝 美浦・宗像義忠

父ゴールドシップ 母父ボストンハーバー

前走は目黒記念(G2 東京芝2500M)に出走し、8番人気だったが見事1着。
その前走はオープン昇級後2戦目のレースだったが、超スローの流れに巧く乗って、直線早め先頭から後続を2馬身離して完勝している。
今回はメンバーレベルが上がるが、機動力を活かせばここでも上位争いに食い込むことは可能と思える。

 

トーラスジェミニ

戦績29戦8勝 美浦・小桧山悟

父キングズベスト 母父マンハッタンカフェ

前走は七夕賞(G3 福島芝2000M)に出走し、2番人気だったが見事1着。
前走の勝ち鞍がコノ馬にとっての待望の重賞初勝利となっている。
かなり地味な属性の馬だが着実に地力を強化しており、前走も着差以上の強い勝ち方だった。
今回はメンバーレベルがかなり上がるが、調子の良さを活かせば十分上位争いに加われそうか。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、前走は人気を裏切る形となったが本質的に合わない条件で展開もかなり厳しかったことを考慮すれば言い訳出来る。
今回は大幅に条件が好転し、斤量も反則気味に有利なので人気でも仕方ないレベルだとみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました