【北九州記念2021】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2021年競馬予想記事

2021年8月22日(日)に行われる「北九州記念2021」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で56回目を迎える「北九州記念」は小倉芝1200Mで行われる3歳以上のG3のハンデ重賞です。
サマースプリントシリーズの第4戦目として行われるレースですが、ハンデ戦ということもあり他のサマースプリントシリーズのレースよりも荒れやすい傾向があるかと思います。

過去10年の1番人気馬の戦績は0-3-1-6、勝率0%、連対率30%、複勝率40%ということで、ここ10年間は1番人気馬の勝ち鞍が無く信頼度はかなり低くなっています。ちなみに1番人気馬が最後に勝ったのは2008年のスリープレスナイトまで遡る感じとなります。

 

北九州記念2021 出走予定馬

登録馬は以下の20頭となっています。

 

馬名性齢調教師
アウィルアウェイ牝5(栗)高野友和
アスコルターレ牡3(栗)西村真幸
エングレーバー牡5(栗)中内田充
クリノアリエル牝6(栗)武英智
コンパウンダー牡6(栗)石橋守
シゲルピンクルビー牝3(栗)渡辺薫彦
ジャンダルム牡6(栗)池江泰寿
ノーワン牝5(栗)杉山佳明
ファストフォース牡5(栗)西村真幸
ファンタジステラ牡7(栗)音無秀孝
ボンセルヴィーソ牡7(栗)池添学
ボンボヤージ牝4(栗)梅田智之
メイショウカリン牝7(栗)笹田和秀
メイショウキョウジ牡6(栗)藤岡健一
メイショウケイメイ牝5(栗)南井克巳
モズスーパーフレア牝6(栗)音無秀孝
ヨカヨカ牝3(栗)谷潔
レッドアンシェル牡7(栗)庄野靖志
ロジーナ牝4(栗)佐々木晶
ロジクライ牡8(栗)須貝尚介

 

予想オッズ

1モズスーパーフレア4.0
2ジャンダルム4.8
3ファストフォース5.5
4ヨカヨカ7.0
5アウィルアウェイ8.3
6シゲルピンクルビー9.7

 

予想オッズ上位人気馬の見解

モズスーパーフレア

戦績25戦7勝 栗東・音無秀孝

父Speightstown 母父Belong to Me

前走は高松宮記念(G1 中京芝1200M)に出走し、6番人気5着。
昨年の高松宮記念(G1)を降着による繰り上がりながら制しており、現役屈指の快速馬と言える。
6歳牝馬なので年齢的な衰えも出始めており、ハンデもそれなりに背負うことを考えると人気になり過ぎるようなら敢えて軽視したい気もする。

 

ジャンダルム

戦績21戦5勝 栗東・池江泰寿

父Kitten’s Joy 母父Sunday Silence

前走は春雷S(L 中山芝1200M)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
2歳時にホープフルS(G1)2着、3歳春に弥生賞(G2)3着と当時はクラシック路線での活躍が期待されていたが、その後はマイル中心の使われ方となり、さらに最近では1400M以下のレースも使われて前走で初の1200M戦を使って結果を出している。
恐らく元々本質的にはマイル未満の距離に適性が有ったと思えるので、ようやくコノ馬本来の地力を発揮出来るようになったのかも知れない。
どちらにしても、再浮上モード真っ只中なので、ここで2歳時以来の重賞勝ちを収めても不思議はない気がする。

 

ファストフォース

戦績15戦6勝 栗東・西野真幸

父ロードカナロア 母父サクラバクシンオー

前走はCBC賞(G3 小倉芝1200M)に出走し、8番人気だったが見事1着。
その前走は格上挑戦の身だったが、ハナを切って超高速馬場の恩恵をフルに発揮して見事日本レコードで逃げ切っている。
さすがに、前走は超高速馬場と52キロの軽ハンデの恩恵が大きかったので、今回は強力な同型馬もいるので厳しいレースになりそうか。

 

ヨカヨカ

戦績9戦3勝 栗東・谷潔

父スクワートルスクワート 母父Danehill Dancer

前走はCBC賞(G3 小倉芝1200M)に出走し、1番人気に推されたが結果は5着。
九州産馬だが一般馬相手の新馬戦を勝ってそこから3連勝し、3歳春にはフィリーズレビューで2着好走、2走前の葵S(重賞)でも2着に好走している。
前走は人気を裏切ったが、あまりにも時計が速すぎる馬場だったので多少の言い訳は出来ると思える。
人気落ちは確実なので、ヒモとしては拾っておいて良い気がする。

 

アウィルアウェイ

戦績18戦4勝 栗東・高野友和

父ジャスタウェイ 母父キングカメハメハ

前走はCBC賞(G3 小倉芝1200M)に出走し、6番人気3着。
昨年2月にシルクロードS(G3)を勝っている他、昨年のスプリンターズS(G1)で3着の実績がある。
強烈な追い込み脚が武器の馬だが、今回は展開面の恩恵もありそうなので、前走以上の着順も十分期待出来るかも知れないか。

 

シゲルピンクルビー

戦績5戦2勝 栗東・渡辺薫彦

父モーリス 母父High Chaparral

前走は函館スプリントS(G3 札幌芝1200M)に出走し、2番人気だったが結果は9着。
その前走の函館スプリントSは軸として狙ったが直線で前が壁になって全く追えずに不完全燃焼に終わってしまった。
3走前にフィリーズレビュー(G2 阪神芝1400M)を勝っており、前走も前が開けば突き抜けそうな手応えだったので、巻き返す可能性はかなりあると思える。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、前走は期待を裏切る形になったが完全に度外視出来る内容だった。
恐らくハンデには恵まれる筈なので、今度こそは馬群を突き抜けるとみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】2週間注目してください! 天皇賞春・無料情報

昨年は天皇賞春、NHKマイルCを無料情報で的中!
荒れた展開の2重賞で回収率1000%超でした\(^o^)/
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
2023年の無料予想
天皇賞春/2023年
2→5→6人気を的中!
三連複135.7倍×600円
【払戻額】81,420円【回収率】1508%
NHKマイルC/2023年
9→8→3人気を的中!
三連複276.9倍×300円
【払戻額】83,070円【回収率】1457%
━━━━━━━━━━━━━━
荒れ展開・波乱展開どちらでもOK!
今年の天皇賞春もここの無料情報がプラス収支に導きます。
→天皇賞春・無料情報
GWのお小遣い稼ぎはここで!まずは土曜の無料予想から様子見してください。




タイトルとURLをコピーしました