【福島記念2021】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2021年競馬予想記事
【PR】今週の無料情報提供レース【決定】

⇒ 12月5日(日) 中京11R「チャンピオンズカップ(G1)」
専属馬券師の厳選情報!毎週無料で買い目をご提供!
60日間の完全保障付き!

2021年11月14日(日)に行われる「福島記念2021」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で56回目となる「福島記念」は福島芝2000Mで行われる3歳以上のG3のハンデ重賞です。
夏に行われる七夕賞と同じ条件で行われるローカルハンデ重賞ですが、過去10年に関しては七夕賞ほどは荒れていない感じとなっています。
過去10年の1番人気馬の戦績は3-3-2-2、勝率30%、連対率60%、複勝率80%ということで、1番人気馬の信頼度は標準よりやや良い感じとなっています。

 

福島記念2021 出走予定馬

登録馬は以下の21頭となっています。

 

馬名 性齢 調教師
アトミックフォース 牡5 (美)武藤善則
アラタ 牡4 (美)和田勇介
ウインアグライア 牝3 (美)和田雄二
エフェクトオン 牡5 (美)久保田貴
ココロノトウダイ 牡4 (美)手塚貴久
コスモカレンドゥラ 牡5 (美)田中博康
コントラチェック 牝5 (美)藤沢和雄
ゴールドギア 牡6 (美)伊藤圭三
サトノエルドール 牡5 (美)国枝栄
ステイフーリッシュ 牡6 (栗)矢作芳人
ディアンドル 牝5 (栗)奥村豊
ニシノデイジー 牡5 (美)高木登
バイオスパーク 牡6 (栗)浜田多実
パンサラッサ 牡4 (栗)矢作芳人
ヒュミドール セ5 (美)小手川準
フェアリーポルカ 牝5 (栗)西村真幸
ブラヴァス 牡5 (栗)友道康夫
マイネルファンロン 牡6 (美)手塚貴久
ムイトオブリガード 牡7 (栗)角田晃一
モズナガレボシ 牡4 (栗)荒川義之
ヴァンケドミンゴ 牡5 (栗)藤岡健一

 

予想オッズ

1 ステイフーリッシュ 5.4
2 コントラチェック 5.9
3 アラタ 7.4
4 ヴァンケドミンゴ 8.9
5 モズナガレボシ 9.4

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ステイフーリッシュ

戦績27戦2勝 栗東・矢作芳人

父ステイゴールド 母父キングカメハメハ

前走は京都大賞典(G2 阪神芝2400M)に出走し、5番人気7着。
その前走は軸として狙って期待したが、少し消化不良なレースだったのは否めない。
しかしながら、今回は相手関係にかなり恵まれる形なので、ここで再度期待しても良い気がする。

 

コントラチェック

戦績17戦5勝 美浦・藤沢和雄

父ディープインパクト 母父Halling

前走は京成杯オータムハンデキャップ(G3 中山芝1600M)に出走し、12番人気という低評価だったが見事2着に好走。
これまで中山でフラワーC(G3)、ターコイズS(G3)、オーシャンS(G3)と3つの重賞を勝っており、大得意としており、福島も馬場が速い状態ならやれそうな気がするが、2000Mの距離はさすがに長いか。
思っていたよりも人気になるようなら少し割り引きたい。

 

アラタ

戦績11戦5勝 美浦・和田勇介

父キングカメハメハ 母父ハーツクライ

前走はケフェウスS(オープン 中京芝2000M)に出走し、2番人気だったが見事1着。
前走の勝ち鞍で1勝クラス、2勝クラス、3勝クラス、前走のオープン特別とで4連勝となっている。
福島は初コースとなるが恐らく適性はかなりありそうなので、勢いに乗ってここでも連勝を伸ばす可能性はありそうか。

 

ヴァンケドミンゴ

戦績24戦4勝 栗東・藤岡健一

父ルーラーシップ 母父アグネスタキオン

前走はカシオペアS(L 阪神芝1800M)に出走し、10番人気という低評価だったが2着に好走。
これまで挙げた4勝が全て福島芝コースという福島マイスターで昨年もカシオペアS3着の次走でこのレースを2着に好走している。
2走前の七夕賞は12着に大敗しているが、恐らく今年もこのレースを目標に目イチで挑んで来るはずなので絶対に軽視は出来ないか。

 

モズナガレボシ

戦績23戦4勝 栗東・荒川義之

父グランプリボス 母父クロフネ

前走は小倉記念(G3 小倉芝2000M)に出走し、6番人気だったが見事1着。
前走は格上挑戦での重賞挑戦だったが見事勝ち切っている。
デビューからずっとダートを使われ続けて結局未勝利を勝ち上がれず、それでも芝の1勝クラス戦で未勝利を脱出した苦労馬で、芝では未だ底を見せていない魅力がある。
今回のほうがメンバーレベルが上なのは間違いないが、コノ馬の勢いがそれを上回る可能性は十分あると思える。

 

現時点での狙い馬候補

このレース非常に予想が難しいが、逃げ・先行タイプの馬が揃ったので差し・追込みが決まりやすい展開になるとみる。
そうなると、コノ馬が必然的に浮上して来るはずで、絶好の狙い目になるとみている。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました