【ステイヤーズステークス2021】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2021年競馬予想記事
【PR】有力AGENTしか知り得ない情報による馬券戦術

【将射馬射】エージェント網を制するものは競馬を制する
毎週買い目無料公開!
無料登録で5000円分のポイントプレゼント!

2021年12月4日(土)に行われる「ステイヤーズステークス2021」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で55回目となる「ステイヤーズステークス」は中山芝3600Mで行われる3歳以上のG2重賞です。
国内で行われる平地の最長距離のレースとして行われるレースですが、年によってはこのレースの勝ち馬が暮れの有馬記念にも出ることがありますので、注目すべきレースかと思います。
連覇の多いレースでもあり、過去にはアイルトンシンボリやスルーオダイナ、最近ではデスペラードが連覇を達成していますが、2015~2017まではアルバートが3連覇を達成しています。
過去10年の1番人気馬の戦績は5-1-2-2、勝率50%、連対率60%、複勝率80%ということで、勝率が高く1番人気馬の信頼度はかなり高いレースとなっています。

 

ステイヤーズステークス2021 出走予定馬

登録馬は以下の14頭となっています。

 

馬名 性齢 斤量 調教師
アイアンバローズ 牡4 56 (栗)上村洋行
アスティ セ5 56 (美)堀井雅広
アドマイヤアルバ セ6 56 (美)柄崎孝
オセアグレイト 牡5 57 (美)菊川正達
カウディーリョ 牡5 56 (美)堀宣行
ゴースト セ5 56 (栗)橋口慎介
シルヴァーソニック 牡5 56 (栗)池江泰寿
セダブリランテス 牡7 56 (美)手塚貴久
ディバインフォース 牡5 56 (栗)寺島良
トーセンカンビーナ 牡5 56 (美)加藤征弘
バレリオ セ6 56 (美)相沢郁
ボスジラ 牡5 56 (美)国枝栄
マンオブスピリット セ4 56 (栗)斉藤崇史
ヴァルコス 牡4 56 (栗)友道康夫

 

予想オッズ

1 オセアグレイト 3.4
2 ボスジラ 6.1
3 ヴァルコス 6.7
4 カウディーリョ 7.0
5 アイアンバローズ 7.3

 

予想オッズ上位人気馬の見解

オセアグレイト

戦績20戦5勝 美浦・菊川正達

父オルフェーヴル 母父Bahri

前走は京都大賞典(G2 阪神芝2400M)に出走し、14番人気6着。
昨年のこのレースの勝ち馬で、他にも昨年のダイヤモンドS(G3)で3着好走の実績があり3000M以上の長距離実績は現役随一か。
恐らくここを目標にしていると思われるので、2年連続の好走の可能性はかなり高そうか。

 

ボスジラ

戦績17戦5勝 美浦・国枝栄

父ディープインパクト 母父Mr. Greeley

前走はアルゼンチン共和国杯(G2 東京芝2500M)に出走し、8番人気15着。
その前走は果敢にハナを切ったが4コーナー手前で手応えが悪くなり、直線では全く脚が使えていなかった。
パワー型だがスタミナはそれほど無い感じで3000M以上だと明らかに苦しいと思えるので、思っていたよりも人気になるようなら割り引きたい。

 

ヴァルコス

戦績10戦2勝 栗東・友道康夫

父ノヴェリスト 母父ダンスインザダーク

前走はカシオペアS(L 阪神芝1800M)に出走し、8番人気7着。
昨年の3歳時に青葉賞(G2)2着の実績があるが、その後は4戦して掲示板に乗れていない。
前走は約1年振りだったので言い訳が出来るが、今回ここである程度の好走が出来ないとこの先ますます苦しくなりそうか。

 

カウディーリョ

戦績13戦5勝 美浦・堀宣行

父キングカメハメハ 母父サンデーサイレンス

前走は丹頂S(オープン 札幌芝2600M)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
これまで重賞は何回か走ってこれと言った実績は無いが、今年の夏にオープン格の長距離レースで安定した走りを披露している。
着実に力を付けていて、年齢の割に使い込んでもいないので、未だこれから強くなる余地もあり、ここでの激走も期待出来そうか。

 

アイアンバローズ

戦績16戦4勝 栗東・上村洋行

父オルフェーヴル 母父Royal Anthem

前走はアルゼンチン共和国杯(G2 東京芝2500M)に出走し、6番人気6着。
3走前に準オープンを勝ち上がり、直近の2戦は重賞を使ったが掲示板に乗れていないので壁に当たっている印象がある。
3000M以上のレースは初だが、適性はあるかも知れないのでここでは軽視は禁物か。

 

現時点での狙い馬候補

コノ馬、これまで目立った実績は無いが、長距離の適性はかなりのレベルで示している。
今年のメンバーレベルならコノ馬でも十分勝ち負けに持ち込めるとみている。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました