【愛知杯2022】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2022年競馬予想記事
【PR】有力AGENTしか知り得ない情報による馬券戦術

【将射馬射】エージェント網を制するものは競馬を制する
毎週買い目無料公開!
無料登録で5000円分のポイントプレゼント!

2022年1月15日(土)に行われる「愛知杯2022」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で59回目を迎える「愛知杯」は中京芝2000Mで行われる牝馬限定のG3のハンデ重賞です。
これまで何度も施行条件が変更となっており、2004年から牝馬限定重賞となっていますが、2010年と2011年の中京競馬場の改装中は小倉で行われ、一昨年はイレギュラーな日程だったため小倉競馬場で開催されていました。
小倉競馬場で行われていた時期も含め、過去10年1番人気馬の戦績は2-1-1-6、勝率20%、連対率30%、複勝率40%ということで、1番人気馬の信頼度は低めで牝馬限定のハンデ重賞らしい感じとなっています。

 

愛知杯2022 出走予定馬

登録馬は以下の18頭となっています。

 

馬名 性齢 調教師
アイコンテーラー 牝4 (栗)河内洋
アナザーリリック 牝4 (美)林徹
アンドヴァラナウト 牝4 (栗)池添学
ウインアグライア 牝4 (美)和田雄二
カセドラルベル 牝6 (栗)西村真幸
クールキャット 牝4 (美)奥村武
クラヴェル 牝5 (栗)安田翔伍
シゲルピンクダイヤ 牝6 (栗)渡辺薫彦
スライリー 牝4 (美)相沢郁
ソフトフルート 牝5 (栗)斉藤崇史
デゼル 牝5 (栗)友道康夫
ホウオウエミーズ 牝5 (美)池上昌和
マジックキャッスル 牝5 (美)国枝栄
マリアエレーナ 牝4 (栗)吉田直弘
ミスミルドレッド 牝5 (美)小島茂之
ラルナブリラーレ 牝5 (栗)石坂公一
ラヴユーライヴ 牝5 (栗)矢作芳人
ルビーカサブランカ 牝5 (栗)須貝尚介

 

予想オッズ

1 アンドヴァラナウト 2.5
2 マジックキャッスル 5.1
3 マリアエレーナ 6.4
4 ソフトフルート 8.3

 

予想オッズ上位人気馬の見解

アンドヴァラナウト

戦績7戦3勝 栗東・池添学

父キングカメハメハ 母父ディープインパクト

前走は秋華賞(G1 阪神芝2000M)出走し、3番人気3着。
2走前にローズS(G2)を勝っており、これまでの戦績が7回走って3-3-1-0と底をみせていない。
相手関係的にもそこまで厳しくないので、このメンバー相手なら当然コノ馬が中心となるか。

 

マジックキャッスル

戦績13戦2勝 美浦・国枝栄

父ディープインパクト 母父シンボリクリスエス

前走は府中牝馬S(G2 東京芝1800M)に出走し、1番人気に推されたが結果は15着大敗。
桜花賞(G1)12着以降は堅実なレースが続いていたが、前走は久々に大崩れとなっている。
しかしながら、前走は直線半ばから鞍上の戸崎騎手がほとんど追ってない感じなので、15着という着順はそこまで気にしなくてもよいか。
相手関係はそれなりに楽になっているので、ハンデさえキツク無ければ巻き返しは十分可能か。

 

マリアエレーナ

戦績11戦4勝 栗東・吉田直弘

父クロフネ 母父ディープインパクト

前走は新潟牝馬S(オープン 新潟芝2200M)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
重賞は3歳1月のシンザン記念(G3)7着以来の出走となるが、地力が付いた今なら重賞でも好走出来るレベルにまで到達していると思える。
ハンデもある程度恵まれそうなので、牝馬限定のハンデ重賞ならここも勢いで通用すると思える。

 

ソフトフルート

戦績17戦4勝 栗東・斎藤崇史

父ディープインパクト 母父Kingmambo

前走はエリザベス女王杯(G1 阪神芝2200M)に出走し、11番人気の低評価だったが4着に好走。
まだ重賞での連対歴は無いが、3歳秋に秋華賞(G1)3着の実績がある。
3勝クラスを卒業するのにやや手間取ったが、まだ上を目指せる馬だと思えるので、ここでの好走も可能な気がする。

 

現時点での狙い馬候補

今年の愛知杯はA評価の馬が2頭いるが、妙味的に狙い目はコチラの馬か。
馬体は小柄だがハンデにはある程度恵まれそうなのと、勢いはメンバー随一の存在なので狙う価値は十分ありそうか。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

タイトルとURLをコピーしました